
--.--.--.--:--


本部との面談終了!

2013.02.06.20:52

 今日は本部との面談がありました。
来年度の継続の意思や一年を振り返って
いろんな意見を言える場なんです。

規模は小さな園ですが、運営は誰もが知ってる大手企業なので
なかなか本部の上司と話す機会はありません。

今日は、関西支社の一番偉い方とこの職場を担当している上司の2人が
来園し、職員全員と面談しました。

面談が始まってすぐ、本部の方より
お褒めの言葉をいただきました。
仕事に関しては、誰よりも頑張っているつもりです。
そこだけは自信を持って言えます。

そのほか、仕事をするにあたっての意見など30分ほど
話しました。
最後に、上司から
「友湖先生の笑顔をみると、ホッとするね」と言われました。
自分では意識してなかったけど
自然に笑顔で話していたのでしょうか?

顔もスタイルも悪いけど、私の笑顔で
気分が安らぐなら、お安いご用ですね!
うれしかったです。

また明日からも、同僚にも子どもたちにも
笑顔で頑張れる気がします。

それでは、またまたパムです。


2月の背景 005
ママがねぇ~、こんなかつらを作ったんだ!
今年の節分は僕、鬼役かな?

2月の背景 001
トラのパンツまで作っちゃって・・・。

2月の背景 037
もう、節分終わったよ・・・。僕まだ鬼ですかぁ?

車で片道1時間もかけて、行ったドッグカフェ周辺。
チンチン電車が走っています。
002_20130206172226.jpg

雪の背景で・・・
2月の背景 032

バレンタイン  カゴバージョン
2月の背景 047

バレンタイン背景
2月の背景 041








同僚の退職

2012.10.25.09:37

 職場の同僚が明日で退職します。
でも悲しい理由ではありません。
短大を卒業して今の職場で働いて2年8カ月。
最初からある目標を目指して頑張っていました。

彼女は、アフリカでボランティアをしたいそうです。
アフリカにわたる前に、アメリカで半年勉強しながらお金をためて
半年後にアフリカにわたります。
もちろん、あっせん団体のもとですが
いっしょにいくのは国籍もそれぞれ違って
友人もいないし、実は英語も全然なんですよ!

今週末にもう渡航します。
なのに明日まで仕事・・・って。どれだけ保育園好きなん??

本当にいい社員だったので、みんなかなり惜しんでます。
(保育士だけど私たち一応、大手企業の社員なんです・・・)

先日運動会の打ち上げを兼ねて、食事に行きました。
IMG_0770.jpg
IMG_0771.jpg
IMG_0774.jpg
IMG_0775.jpg
IMG_0776.jpg
IMG_0777.jpg
IMG_0779.jpg
IMG_0781.jpg

かなりのボリュームですが、なかなか美味しかったです。
たぶんリピートするでしょう・・・。
今回は、本社(企業)の奢りですw

この後は、2次会としてカラオケのパーティールームを借りて
大盛り上がり。
みんな変装したり、踊ったり、替え歌したり、ゲームしたり・・・。
もちろん、盛り上げ役の司会は私です^^

笑顔あり、感動の涙ありで大騒ぎのお別れ会でした。

彼女がどうか、アフリカで元気にがんばってくれますように。。。
いってらっしゃ~~~い!



☆ お ま け ☆

IMG_0913.jpg
保育園のお芋。大きなものがたくさんとれました。
今年は大成功です♪
みんなで、おいもパーティーだぁ~。

秋祭り

2012.09.16.22:07

世間では土曜を含み3連休らしいのですが、
私には連休なんて関係なし!日曜日の今日は朝6時10分に家を出て
家に着いたのは夜の8時です。
そして祝日の明日は当直です。

さて、9月~10月にかけて、泉州地域は秋祭りが開催されます。
15日~16日は職場近くのだんじり祭り。

保育園の子どもたちとお散歩がてら、だんじりを見に行きました。
028_20120916214932.jpg
お散歩カーに4人とツインベビーカーに2人の子どもを乗せて
出かけましたよ。

近くでお姉さんが宣伝用のうちわを配っていたので
「すいません・・・子どもたちの分もください」と
厚かましくもらって、子どもたちに一つずつ持たせると
「そーりゃ、そーりゃ」とうちわを振り振り、
だんじり気分♪

ここは丁度やり回しが行われるところで、たくさんのカメラマンも
立派なカメラを構えて待ち構えてました!

でもね・・・
ふと気付くと、私たちはすっかりカメラマンに囲まれて
シャッター音がパシャパシャ

遠くから近くから、カメラが全部こちらを向いているのです。
もちろん被写体はかわいい子どもたちなんでしょうが、
私たちもちょっと緊張しましたよ。

シャッター音が落ち着き、カメラマンたちも少し離れたので
子どもたちに水分補給のお茶を配ると、
また急にパシャパシャとシャッター音が・・・。

だんじりを見た後、保育園に帰ろうと方向をかえ、
踏切に向かうと、カメラマンたちは踏切の向こうに先回りし
またこちらにカメラを向けて写真を撮っていたんです。

私たち・・いや子どもが動くと
たくさんのカメラマンも動く!!

すっかりアイドルになった気分でしたよ。
こんなことなら、お化粧しなおしたのに・・・
(って、だれも私たちを撮ってるんじゃなかったっけ)

同じ市でも地区の違いで、だんじりの開催月が違います。
保育園をはさんで両側の地域で9月と10月行われるので
2回もだんじりが楽しめます。
やっぱり、お祭りはいいですねぇ~~。

春を見つけたよ。

2012.03.04.21:02

昨日はいい天気だったので、保育園の園児を連れて
近くの公園へ散歩に行きました。
0歳児7人を連れていくので5人は立式のバギーにのせて
立っちのできない2人はツインベビーカーに乗せて出発です。

広い公園をのんびり歩いていると
きれいな梅が咲いていました。
犬友と梅 004
犬友と梅 002

なんだか得した気分になり、ウキウキで保育園に帰ると
一人の園児の靴  が片方ない!!

そういえば、行き道も自分で靴を脱いで、
バギーの外に捨てようとしてたなぁ~~~。
ま・さ・か!!

梅をみたり、おしゃべりに夢中になってる間に、靴をポイって
捨てたかも~~~~(><;)

結局、自転車  に乗ってもう一度、公園内を捜索。
よかった~~~。ありました!
やっぱり、ポイって捨ててました(笑)

この公園は、桜の木も多いので
パムといっしょに花見に来たいな~といつも思ってます。


最近、料理に目覚めた次男。
友人と一緒に、スパゲティーナポリタンを作ってくれました。
夜勤の日の夕食に作ってくれたけど、
私の分も取っておいてくれました(^^)v
フォトはちょっとブレてます。
二男の料理 003
親ばかだけど、次男は料理のセンスあるかも~。
簡単な料理しかできないけど、味付けはなかなかのものですよ♪

パムと保育園のこと

2011.12.02.14:59

 パムが来て一週間。
やんちゃだけど、かわいいパムはすっかり我が家のアイドルです。
どれだけ疲れて帰っても、パムを抱いてるだけで癒されます。
blog用 011

ケージから出してあげるとリビングがまるでドッグレースのように
猛スピードでグルグル走ってますよ。

保育園では12月ということで、壁面もクリスマスバージョンへ!
blog用 006 blog用 007
子どもたちが絵の具でスタンプしたクリスマスブーツを周りに
飾って、真中は不織布で作った大きな靴下。
靴下の飾りの星やハート等は、子どもたちが大きな紙に
なぐり描きしたのを切り抜きました。

11月30日はとても暖かかったので
近くの公園へおさんぽ。11月末に汗ばむ陽気。
子どもたちものんびりと遊んでました。
blog用 001
左 1歳6カ月(男の子)  右 1歳8カ月(男の子) 

AquariumClock 2
プロフィール

友湖

Author:友湖
年子だけど同級生という2人の息子(高校生)の母親です。
関西在住の保育士です!

最新記事
いくつになったの
何周年?
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
