
--.--.--.--:--


長男のこと

2014.08.07.12:05

DSC_1131.jpg
毎日、暑いですね~~。

久しぶりに子育てネタです。

我が家の息子も高校3年生。
早くも長男が進学先の学校から入学内定通知を頂きました。
長男は4年制の大学をめざし、高校に入ってからかなり勉強を
頑張り、1年から3年の今までずっと成績を伸ばしてきました。

でも、長男の将来の夢は大学には学科がなく
それに近いことを学ぶことはできても、なりたい職業には
つけないのが現実でした。
そんなとき高校に来てくださった専門学校のガイダンスを聞き
「おか~さ~ん、俺この学校行くわ!」と目をキラキラさせながら
帰ってきたのです。
まさに、長男が目指す職業に付くための学科がある専門学校。

それから何度か息子とその学校の体験入学や保護者会、行事に参加し
私も長男も納得!AO入試を受けることにしました。

学費は私立大学4年分を2年で使い切るくらい高額ですが
多分何の目的もなく4年大学に通うよりはよほど貴重な経験が
たくさんできる学校です。
多分、職業を言っちゃうとすぐに学校名がバレちゃう位なので
あえて今回は控えますが、いつか夢が叶ったらご報告したいと思います。

4月からは初めて親元離れて、実家でお世話になります。
きっと就職したら北は北海道、南は沖縄までどこにいくか
わからないので(たぶん近畿では就職無理だと思います)
自立に向けての第一歩ですね!

頑張れ! お兄ちゃん!!
みんなで夢の実現を応援しているからね~。

あとは次男が残っています。

最近、手作りしたもの。。。
DSC_1337.jpg DSC_1347.jpg
人間用の安いTシャツをリメイクしておそろいの服。

パン (食パンと紫芋のアンパン)
DSC_1311.jpg


しつけ教室の交流会

2013.07.30.22:18

今日はしつけ教室の交流会でした。
人・犬共に熱中症にならないように8月はしつけ教室が
お休みなので、今日は全クラス集まって
プチ勉強会&ゲーム大会です。

最初に犬の熱中症について
詳しくお話を聞き、飼い主さんのお勉強タイム。

それからゲーム大会!
最初のゲームは「だるまさんがころんだ」
先生が「だるまさんがころんだ」といった後
飼い主は動けないのは当然ですが
ワンちゃんも、ダウン(伏せ)で動いてはいけません。
交流会1

パムは大きいワンちゃんの歩幅についていけず
景品ゲットできなかった・・・

次のゲームは「椅子とりゲーム」
これは普通の椅子取りゲームと一緒で
音楽が止まったら、飼い主が椅子に座るのですが
3秒以内にワンちゃんもお座りしないと、椅子を譲らなくては
行けません。
交流会2

交流会3
ちゃっかりパムのママは座ってるでしょ~?
このあと、パムは椅子取りゲーム、青組の部で優勝して景品ゲット!!

やった~~~~っ。

最後は「じゃんけん列車」
最初は一人から始めて、音楽が止まると近くにいる人と
じゃんけんして、負けた方は勝った人の後ろにつながっていくのです。
同じ要領で、先頭の人がどんどんじゃんけんをし
最後は一列のなが~い列車になるというもの。
交流会6

これはね、最後の2人に残ったのに
一番最後のじゃんけんで負けちゃった・・・。
でもいつもはじゃんけんとっても弱いから、
私にとっては奇跡なんだよ~。

3つのゲームが終わったら、しつけ教室で一番上のクラスの
デモンストレーション。
どれも安定していて、かっこよかったです。
交流会7
リードはないのに、ステイをかけたら
飼い主が離れようが、周囲で人が邪魔しようが動きません。

パムも次はこのクラスだから、
こんな風になれるように頑張らなくっちゃ!

最後はみんなでドッグランであそんだよ。
今日も蒸し暑くて疲れたね~。
次の教室は9月だから、それまでママと復習しようね!


おまけ・・・

屋根裏倉庫から見つけた、若かりし日の私。
大阪のフェスティバルホールでの演奏会の写真です。
ほとんど顔はわからないけど、自慢できるような美形では
ありませんので、ハートで隠しておきますね。

WANBANAカフェ 091

修学旅行から帰ってきました。

2013.05.28.16:45

珍しくこんな短期間に更新・・・
って自分でそんなこと言ってる場合ではないですよね?

今日は高2の次男が高校の修学旅行から帰ってきました。
前にも記事にしたけど、
ヨーロッパ(イタリアコース・ドイツスイスコース)
ハワイ・アメリカ・オーストラリア・ニュージーランド(語学研修)の
6コースある中から次男が選んだのは
アメリカ(ポートランド・シアトル)7日間コースでした。

男の子ってそんなものなのかうちの息子がええ加減なのかは
知りませんが、準備なんて全くせず
出発前日の夜まで友人と遊び、
親のほうが心配でハラハラしました。
最近の次男は、なにかとお騒がせで私の悩みの種なんですけどね。

帰国予定は28日14:45関空着の予定だったのですが
余裕をもって義母と1時間も前に到着するように車で出発しました。
予定通り関空について、義母とスタバで休憩をした後
ショップでも見ようということになったのですが、
念のため、国際線の到着掲示板を見たら・・・

なんと!13:35には関空に到着し
手荷物受け取り中になっていて大慌て。

早めに行ってよかったよ~~~。

アメリカではボーイング社の飛行機工場を見学したり
ワシントン大学を現地学生と回ったり
カニータリゾートというところでは
乗馬・ラフティング・ミニゴルフ・プールなどなど
自然を満喫してきたとの事。
DSCN4060.jpg
DSCN4062.jpg
DSCN4036.jpg

これはコロンビア渓谷かな?
DSCN4055.jpg

スターバックス1号店ではコーヒー豆を買ってきてくれました。
DSCN4053.jpg

日本はこんなに暑いのに、こちらは雪が積もってて
スキーをしてたらしい。
日本とほぼ同じ気候でやや涼しめとは聞いていたけど
ここまで寒いと思ってないので
半袖Tシャツや長袖のボタンシャツを数枚持たしただけだったので
かなり寒い毎日を送ったようです(ごめんよ~)
DSCN4059.jpg

シアトルのセーフィコフィールドではメジャーリーグの観戦も!
DSCN4065.jpg
この日は日本人選手(イワクマ選手)も出てたみたいで延長勝ちだって。


めんどくさがりやなので写真もほとんどなく・・・
ちょっとさみしい。

スーツケースを開けたら、お土産が出てきました。
お土産 007
数は少ないけど、私の好きなチョコがあった!!

でも一番うれしかったのは・・・
アメリカ国旗の旗の下にある、パムとトトの首輪。
シアトルのグッズだから余計にうれしい♪
まさか、パムやトトにまでお土産があるとは
思わなかったので、本当にうれしかったよ。

でも。。。。
帰ってきたということは、また私の悩みの種が増えたということ。
今日も家に着くなり、服を着替えて友人と遊びに行きました。
元気なんはいいけど、もうちょっと落ち着けないものかと。
明日はまた学校で7時間通常授業あるのにさっ。

はぁ~~。また今日から息子(二男)との戦いが復活です。
ここだけの話・・・
修学旅行1か月くらい行ってくれてもよかったけど(笑)

食堂試食会

2012.11.23.16:04

 先日、高校の食堂の試食会がありました。
公立高校なのですが、食堂の料理がおいしいと
有名らしくて・・・。

なかなか高校の食堂を利用する機会なんてないので
参加してみました。
会費が550円。
学食にしては550円って高いな~~って思ったら
どうやら一品じゃないみたいです。

そして、席に着くとどんどん料理が運ばれてきました。

ちゃんぽん麺とわかめスープ
ランチと冬の服 046


天津飯とから揚げと豚の生姜焼き、味噌かつ
ランチと冬の服 041


サンドイッチ、フレンチトースト、ドーナツ、カツ乗せチャーハン
ランチと冬の服 045

全部で十品。これ4人前です!!
さすがの私もおなか一杯。
でも4人で平らげましたよ。
学食とあって、ボリューム満点♪
おばちゃんにはちょっとヘビーでした(汗)
でも、おいしかったです~。特にちゃんぽん麺は大好評でしたよ^^

これで550円ならかなりお得です。
食後は運動がてら、学校から片道30分駐車場まで歩きました。




おまけですが・・・
近所の方に大きなタイを5尾いただきました。
大きすぎて、家の中では焼けないので
BBQコンロで炭火焼しましたよ。すごくおいしかったです。
ランチと冬の服 035

料理にめざめる

2012.07.08.11:40

 最近、息子たちは料理に目覚めました。
特に次男は毎日のように昼食を自分で作っています。(テスト期間は弁当がないので)
ほとんどがチャーハンなんだけど、それでも毎回、
具や味付けは違って、なかなかおいしそう♪

先日はとうとう、いろんな調味料と出汁をまぜて
ラーメンスープまで作りました。

私が作った料理にも、
「これオイスターソース足したらおいしいと思う」と
自分で味付けしなおしたり、味にうるさくなってきました。

そして、今日の昼食がこれ!
NEC_0051_20120708114348.jpg
豚肉の炒め物→材料は豚肉・ピーマン・卵・ネギ
材料は至ってシンプルなんですが、調味料に家でできたニンニクやショウガを入れて
うまく味のバランスを整えてました。

味見したけど、これはご飯が進みます

そんな次男に刺激を受けたのか、金曜日の夜に長男が
「明日、お母さん仕事??」と聞くので
「朝から次の日の朝までの日勤当直やで」と答えると
「明日、朝ご飯作ったるわ」と長男。

いつも学校の時は、起こしてもなかなか起きない長男が
休みの日に朝6時半に起きるはずがない!

あんまり期待してなかったけど、
ちゃんと起きてきて義母と私にフレンチトーストを作ってくれました。
NEC_0048_20120708114347.jpg
これも、おいしかった~。
こんな愛情たっぷりの朝食を食べたら、24時間勤務もがんばれます

息子に料理なんて、教えたこともないのに
できの悪い母親をもつと、息子は自立してくれるようで(笑)

主人はインスタントラーメンしか作れないのに・・・
AquariumClock 2
プロフィール

友湖

Author:友湖
年子だけど同級生という2人の息子(高校生)の母親です。
関西在住の保育士です!

最新記事
いくつになったの
何周年?
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
