
--.--.--.--:--


九州旅行2日目

2011.03.29.21:03

 少し、日があいてしまいましたが
九州旅行2日目です。

 いつも早起きの習慣がついているので、旅行に行っても早起き。
5時半に起きて朝の温泉。
6時45分には朝食へ向かいました。

 8時20分にホテルを出発!
隠れキリシタンのまつわる記念館や、天主堂を回ります。
こちらは崎津天主堂。漁師町にポツンとあります。
 いまでこそ、道が整備されてますが
昔は今のように車の通れる道もなく、ひっそりと信仰をしていたそうです。
九州旅行 H23,3,22 045
この天主堂のすぐ裏は港で、たくさんの漁船があり、
天主堂と漁師町、なんだか不思議な光景でした。

 つぎは大江天主堂。急な坂道を登った高台にある
真っ白な天主堂です。中も見せて頂きましたが聖堂内は写真禁止なので・・・。
九州旅行 H23,3,22 048

ここを後にして、次は島原の湧水の町を散策します。
九州旅行 H23,3,22 067
流れの速い水路を泳いでいるので、ここの鯉はスリムでした(笑)

皆さんが時間厳守で集合してくれたので、運転手さんの計らいで
島原城まで回り道し、城を一周してくれました。
これもコースに入ってなかったので、ラッキー♪

ローカル線の島原鉄道にも乗りましたよ。
さすがローカルとあって、団体客のために一車輌貸切で連結。
さらに、普段は停まらない駅に臨時停車してくれました。
切符もうすい大きな紙のものや硬い厚紙でできたものなど・・・
記念にパチリ。
九州旅行 H23,3,22 080 九州旅行 H23,3,22 100 九州旅行 H23,3,22 104 九州旅行 H23,3,22 092 九州旅行 H23,3,22 096
 単線で、海のすぐ近くを走ったり、菜の花の中を走ったり、
九州旅行 H23,3,22 090
そして臨時停車の古部駅で下車。(無人駅で改札もなし)

これで観光は終わり。6時12分諫早駅発の特急「かもめ」にのり博多へ。
ここで大きな問題がひとつ。
特急の到着は7時51分。 新幹線の発車は8時00分。
 在来線特急と新幹線の乗り継ぎ時間が、たったの9分。
しかし、団体客の中には足の不自由なお年寄りが3人。
それはもう、添乗員も家族も必死ですよ。
ハァハァ息を切らせながらとりあえず、号車に関係なく乗り込む。
 夜8時博多発名古屋行き「のぞみ」最終列車は、団体列車とよばれ
いろんなツアー会社の客ばかり。
その、他のツアーの客が「ぎりぎりやなぁ~~」
他のツアーの添乗員が「こんなぎりぎりの時間に乗り込むなんて怖いよねぇ~」
とヒソヒソ。

 でも私たちのツアー客は無事に、席に着くと思わず拍手。
みんなの協力で足の不自由なおじいさん・おばあさんも無事乗り込むことに
成功しました。
一番心配していたのは、添乗員。ここでようやくホッとしたでしょう。
とてもいい添乗員とガイドさん、運転手さんに恵まれ
たのしく旅行を終えることができました。

あ~~~また、どこか行きたいなぁ~。






 

AquariumClock 2
プロフィール

友湖

Author:友湖
年子だけど同級生という2人の息子(高校生)の母親です。
関西在住の保育士です!

最新記事
いくつになったの
何周年?
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
