
--.--.--.--:--


お千代保稲荷~なばなの里

2012.01.22.11:20

 昨日は日帰りバス旅行。
予報通り、朝から雨・・・。一旦空が明るくなりかけてたので
期待したけど、見事に裏切られました。

最初に向かったのは関ヶ原。
関ヶ原ウォーランドの隣のレストハウスで昼食を食べました。
なばなの里 007
ゆるキャラ「よもぎちゃん」がお出迎えです。
昼食のメニューは近江牛の朴葉焼きと飛騨牛のすき焼き。
なばなの里 008
お肉にはそれぞれ個体識別番号が記されていました。

昼食後は日本3大稲荷の一つ、お千代保稲荷(岐阜県海津市)へ
行きました。
お千代保稲荷は「おちょぼいなり」と言います。
門前町はなぜか串カツやどて串の屋台が多く、
みんなおいしそうに食べてました。
 誘惑に負けそうになりつつ、まずは参拝。
なばなの里 020
稲荷と言うことで、お供え用の揚げを買って(ロウソクと揚げで50円)
なばなの里 019
お賽銭を入れたら、揚げもお供えします。
お供え後の揚げの行方が気になりましたが・・・。
なばなの里 021

参拝後は気になってた串カツを食べました。
昼食でお肉を食べたばかりだけど、その辺は気にしないで・・・。
なばなの里 024
屋台なので、ソースとか衣のかけらで汚れてますが
揚げたてでおいしかったぁ~~~。2本食べましたよ。

おちょぼ稲荷を後にして、三重に入り「なばなの里」へ。
雨も本降りになり、人も少ないかと思ったら
なんのなんの! ツアーバスがたっくさん!!
添乗員さんも「私も何回もイルミネーションツアーに来ましたが
雨のイルミは初めてです」とおっしゃってました。

私っていつも、添乗員さんのこのような言葉をよく聞きます。
「こんな霧は今まで初めて・・・」とか「こんな大雪初めて」とか。
そんな添乗員さんの初めてにいつも出くわす私ってどうなの??

なばなの里のベゴニアガーデンです。
なばなの里 033

なばなの里 054

なばなの里 047
とても華やかできれいでした。

そしていよいよ、イルミの点灯。
点灯の30分前には長蛇の列。
ギュウギュウ詰めの人だかりなのに、傘もあるから
もうびしょ濡れ。危なくって傘をさすのはあきらめました。

これが「なばなの里」のウィンターイルミネーションです。
なばなの里 057 なばなの里 064
      光の回廊                  春
なばなの里 067 なばなの里 076
        夏                    秋
なばなの里 079 なばなの里 081
        冬                光の宝石箱(トンネル)

今年のテーマである「日本の四季」をイルミネーションで
うまく表現していました。。。
雨の中で、人に揉まれながらの撮影ですので、ブレててすみません。

こんな感じで、一日雨に打たれた日帰りツアーも終了。
でもお友達とワイワイ楽しくおしゃべりして、楽しかったです。
長い記事を最後まで見てくださってありがとうございました。




AquariumClock 2
プロフィール

友湖

Author:友湖
年子だけど同級生という2人の息子(高校生)の母親です。
関西在住の保育士です!

最新記事
いくつになったの
何周年?
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
