
--.--.--.--:--


奈良~若草山山焼き~

2014.01.30.09:58

1月25日土曜日、奈良に行ってきましたぁ~。
すごく楽しみにしていたけど、天気予報は夜から雨・・・
また雨だぁ・・・と思いつつ、朝からは暖かい一日ということで
とりあえず出発しました。

まずは、奈良町資料館へ庚申さんを買いに行きました。
奈良山焼き 023
これを買ったら、庚申さんの背中に願い事と名前を墨で書いてくださいます。
そして、1年間毎月1日に祈祷してくれるんですよ。
願いが叶ったら1年後にお返しして、また新しいのを買います。
あとは毎日、庚申さんを触るだけ・・・。
最近、体調崩し気味だから身体健全のお願いをしましたよ。


それから、カナカナというお店でランチ♪
奈良町にありますが、なんとなく懐かしい感じの造りで
落ち着きます。
奈良山焼き 005 奈良山焼き 004
この日のカナカナごはん。
メインは砂肝のから揚げみたいなのでした。
奈良山焼き 006

ランチを済ませたら、春日大社~若草山へ!
奈良山焼き 010
後ろのほうの若草山では「鹿せんべい投げ大会」をやってました。
参加しようと思ったけど、あまりの行列に断念。。。
奈良山焼き 014


あちこちブラブラと歩いてたら、あっという間に3時。
3時のおやつ??にうどんを食べに行きました。
だって~~、行きたいうどん屋さんは
いつも混んでて、時間をずらさないと入れないんだもん!
などと、言い訳したりして~。
奈良山焼き 018 奈良山焼き 017
奈良山焼き 020
左上のは「小鹿うどん」大きなお揚げさんに小鹿の焼き印入り。
右上は「キューピット」ハートのお揚げさんに割りばしの矢。
矢の羽の裏はおみくじになってました!(ちなみに中吉でした)
そして、下のがTV取材もよくはいる「巾着うどん」
巾着の中にうどんが入っています。

うどんを食べたら、またブラブラ~歩いて
お留守番のパムへのお土産買いました。
奈良山焼き 061

朝から随分歩いて、足も痛くなってきたので
山焼きの時間までカフェに入ることにしました。
奈良山焼き 024 奈良山焼き 025
ほうじ茶ラテで奈良のアート。  カプチーノで鹿アート

奈良山焼き 026
抹茶ラテで大仏アート。

お店でおしゃべりしてたら、山焼きの時間。
またまたたくさん歩いて、山焼きのベストポジションまでGO!
奈良山焼き 050
わかるかな??  鹿の形の打ち上げ花火ですよ~~。
かわいいね ^^
奈良山焼き 046
冬の花火はきれいです。思ったより迫力ありました。

奈良山焼き 039
空気が乾燥してるので、一気に燃え広がる若草山。

何とか雨はもって、最寄駅で車に乗るなり本降りになりました。
あ~~~。 久しぶりにたくさん歩きましたぁ~。
AquariumClock 2
プロフィール

友湖

Author:友湖
年子だけど同級生という2人の息子(高校生)の母親です。
関西在住の保育士です!

最新記事
いくつになったの
何周年?
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
