FC2ブログ

複雑な思い

2011.10.20.20:14

 職場の保育園は、最近入園ラッシュ。
一般の保育園と違って、職場復帰に合わせて随時入園できます。

どんどん評判があがり、定員30名の保育園にすでに月極めが44名、一時利用が17名。
パンク寸前です。なのに来月また8名の赤ちゃんが入園してくる。
人手不足でハードな勤務なのにこれ以上どうなるのか不安。。。

保育園にいる子どもたちは、小さい赤ちゃんほど長時間保育になる傾向にあります。
夜勤をしているお母さんの子どもは、昼の2時過ぎに保育園に預けられ、
そのまま保育園で朝まで過ごします。
お母さんは朝で仕事が終わるけど、子どもを置いてそのまま帰宅し
仮眠をしてから、夕方4時ごろ保育園に迎えに来るのです。
子どもにとっては26時間保育園で過ごすことになります。
そんな、夜勤が月に8回も!

時には夕方5時から研修や勉強会がある・・・といって夜8時頃迎えに来ることも。
その時は30時間保育園に預けられっぱなしってこと。

私も働きながら子どもを育て、保育園にはお世話になったので
偉そうなことを言えないけど、
子どもの愛情不足が心配なのです。

もっとショックなことを聞いてしまった。
夜勤で2時過ぎに登園する子どもは、朝からは違う保育園の
一時保育で預けられていたということ。

この子たちは一体、月に何時間家で過ごすことができてるのかな?って。
夜寝ながら母に抱かれて降園し、朝早く寝ながら登園する子も多い。
たとえ、家に帰っていても家に帰った実感なんてないだろうな~。

一番愛情が欲しい乳児期に、十分な愛情を受けられてないのでは
ないだろうか。。。
今朝の夜勤明け、私が帰るのをみて「いやや~~~」と
大泣きした女の子。後ろ髪をひかれる思いで園を出ました。
どんなに頑張っても、母親代わりはできても
園児の母にはなれない。

かわいい子どもたちの未来のために、わずかな時間でもいいから
子どもたちと触れ合って欲しいと思うのは
わたしのわがままかな?
スポンサーサイト



comment

Secret

こんばんは

2011.10.20.21:51

子育ての手助けをするのは大変ですね。
私は子供が小さな頃は自分が全部見たので
そういう苦労を知らずにきたな~と今更ながらに思います。
苦労も多いけどやりがいのある仕事ですね^^

子供にとって親の愛情を得られない時代!!

2011.10.21.01:00

それが現実ですよね。私はそれが嫌だったので、生活が苦しくても子供の母親である奥さんには常に家にいても貰いましたよ。子供にとって、学校から帰宅して「ただいま」「おかえりなさい」の会話が重要だと思いましたからね。それを壊した日本政治に大きな責任はあることは確かですが、それ以前に子供に愛情を注がず、夢だけを追う親にもこの弁実責任があるような気がします。子供への愛情がない世界!!それが今の日本なのですよね。

おはようございます

2011.10.21.07:58

きのう近くの大きな病院に見舞いに行ったら
保育所が何箇所もありたくさんの幼児が遊んでいました
ここも昼夜勤務なので同じようなことなんでしょう。

それにしてもおか~さんは2箇所も子供さんを預けて働いてるのか
この記事読ましてもらって政府の子供手当てなどいろいろ考えなくてはなりませんね。

こんにちは

2011.10.21.13:23

昔 「鍵っ子」 てのもよく聞きましたが・・・
いや今でも居るのでしょうけど

母親との接触の無い(少ない)子供・いや赤ちゃんも多いのですね
働かなくちゃ・・・も 判りますが・・

結局 国の政策が・・・・みんなの生活に追いついていない って事となりますね

abendさんへ

2011.10.21.21:41

働くお母さんを支えるのが私たちの仕事。
私もそうやってお世話になりました。
でも、仕事の時間だけでなく家にいる時間まで
保育園で過ごすのはちょっとかわいそう。。。
親の愛情は、大切ですものね。

ぶんちゃんへ

2011.10.21.21:44

私は働くお母さんを責めるつもりは全くありません。
それぞれ事情を抱えているのでしょう。
でも、仕事の間仕方なく・・・というのではなく
自分の時間を作るために・・・というのが
増えているのが気になるんです。
愛情に飢えているのが言動でわかりますもの。
2度と戻らないかわいい時期に、親子でスキンシップを
はかって欲しいです。ちょっとでもいいから。。。

はっちゃんさんへ

2011.10.21.21:46

はっちゃんさんの家の近くの大きい病院も
おなじでしょうね。
でも、仕事の間だけでなく、家で一人のんびりするために
2か所の保育園を利用してるんです。
仕事中、保育園で頑張ってる子どもを
少しでも早く迎えに行ってあげたい・・・という気持ちより
家で一人のんびりが勝っている様なんですよ。
さみしいですね。

とんびさんへ

2011.10.21.21:49

職業柄夜勤の方が、収入がおおいので
みなさん進んで夜勤を引き受けてるのです。
それに、赤ちゃんの場合夜の授乳があるから
仕事がなくてもゆっくり眠れない。
それなら夜勤をして、保育園で翌日の夕方まで預けて
自分は夜勤明けの朝からゆっくり一人で眠るのが
いいんですって。
それ聞いてちょっとショックでした。。。

No title

2011.10.22.10:42

おはようございます。
そんな思いまでして何故子供を産むの?って思ってしまいます。
完全に親のエゴですよね。。
子供にとってそんな生活が良い筈はないですもの。
おっしゃる通りだと思います。子供にとってはどんな親でも親にはかなわない。
虐待されても親が好きといえるけなげさは説明のつかない血のつながり。

子供の事件を聞くと心底、悲しくなります。
虐待死した子供。コンビニのトイレに生み捨てられた子供。
未成年で売春を強要されていた子供…。
親としての自覚ゼロ!!
何と言う世の中なのでしょう。。
こんな国が一時は経済大国と言われた国の実態です。

No title

2011.10.22.11:44

はじめまして
友湖さんのブログの内容をみてなんだか考えさせられますね
親の都合や事情で色んな働き方、考え方、生き方が選択できるので

何が子どもと親にとってお互いがベストなのかはなかなか難しいですよね

私も最近出産して7カ月から保育園に預けて職場復帰する予定なので(夜勤はないですが)
幼児期に親と一緒に過ごすほうが大切だといわれても現実にはうまくいかない場合もあるといろいろと思ってしまいました

sakuraさんへ

2011.10.22.17:45

子どもをかわいがらない親に限って
子だくさんだったりするんですよね。

どんな親でもやはり子どもは親が好き。
そんなけなげな子どもをみてると、
こちらの胸が痛むんです。
だから親にはかなわないと分かっていても
思い切り園児たちを抱きしめ、甘えさせてあげるんです。

保育園の先生には甘えていいんだよってね。
こんな子どもたちが大きくなって、さみしさのあまり
夜の街を徘徊しないように祈るばかりです。

pokon89さんへ

2011.10.22.17:51

コメントありがとうございます。
そして御出産おめでとうございます。

私もそうですよ。子どもは0歳から保育園に入ってました。
私は働くお母さんを否定はしません。
今は、専業主婦したくてもなかなかそうはいかない
世の中ですからね。

時間の使い方が大切だと思うんです。
ずっと家にいても子どもに関わらない親もいるし、
うまく時間をやりくりして子どもと触れ合う時間をとる親もいる。
私は少しの時間でも、子どもに向き合う時間を取れれば
いいかなと思います。

No title

2011.10.22.19:31

悲しい現実ですね。
そうしないと生活できない人もいるのでしょうが、
親も、企業も、政府も、意識が低いとしか思えません。
震災の時、東北の人は我慢強いという言葉が、さも頑張っているように使われていたけど、もっともっと怒るべきだとぼくは思った。
お金が無い無いと言うけど、天下りや無駄遣いが多すぎる。企業だったら、ここまで赤字になれば給与カットなど当たり前なのに、公務員はいまや高給天国。
少子化対策が急務といわれているけど、もっと育児など安心できる環境づくりをみんなが真剣に考えないと、生みたくても産めませんよね。人口が減少すると年金だって維持できない。その対策をちっともしてなくてしわ寄せは国民にばかり。あ~、愚痴ばかり書いてごめんなさい。
書きたいことはいっぱいあるけど、きりがないので、今夜はこの辺で。

No title

2011.10.23.06:43

今の時代、共稼ぎでもしなければ生きていけない時代のようで、子供達には大変ですよね。

asoboさんへ

2011.10.23.09:11

だんだん、さみしい世の中になってきましたね。
いろんな意味で不公平なかんじですよね?
私たちが一生懸命納めている年金は
はたしてどのくらい返ってくるのでしょうか。。。

働く時間だけ、子どもを保育園に預けてるだけなら
仕方ないと思えるのですが、
仕事時間+自分の一人の時間をとるために
保育園に預けっぱなしと言うのはどうんなんでしょうね。
おっと、私も不満だらけになっちゃった。。。(笑)

ニコラスさんへ

2011.10.23.09:12

今や共働きは普通になってますね。
不況にローンを抱えてみんな大変です。
(私もそうですが・・・)
でも子どもたちの未来を考えると、
少しでも子どもと向き合う時間を作って欲しいなと思います。
AquariumClock 2
プロフィール

友湖

Author:友湖
年子だけど同級生という2人の息子(高校生)の母親です。
関西在住の保育士です!

最新記事
いくつになったの
何周年?
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR