FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

食いしん坊ネタ

2013.10.09.11:50

パムの事件があった日、長男は無事
修学旅行から帰ってきました。
長男は公立高校なので旅行先は熊本~鹿児島でした。
ちょうど台風が来る前に行けてよかった・・・。
私と違って、雨男ではなかったようで毎日いいお天気だったみたい。

まずは新幹線で熊本にいって球磨川ラフティングしたり
カンパチの餌やり体験、民泊での農業体験、鹿児島観光
帰りは鹿児島空港から飛行機での帰阪でした。

民泊でお世話になったお宅は、男の子の預かりを希望されてたとあって
息子ともすぐに打ち解け、楽しい毎日だったようです。
朝から栗拾いして、一緒におにぎりを作り
それから稲刈り体験したそうです。

休憩した後、長男がピーマン食べたい!といったら
一緒に夜のバーベキューに使う野菜を収穫しに行こうと
畑に行ったり、そのあとは公園で豪快に水遊び。
夜は毎日違う温泉に連れて行ってもらい、お風呂の後にジュースを
かってもらったり・・・とほんと
楽しい話は尽きませんでした。

お別れの日は悲しくて泣きそうだったといってましたよ。
毎日、お洗濯までしてくださり
持って行ったボストンバックの中には、ミカン・クリ・
お菓子のお土産まで入れてくれてました。
人懐こい長男は、どこに行ってもおばちゃんに人気なので
きっとお世話になったお宅でも愛想よくしてたのかな?
026_2013100615505753f.jpg

その間、私は友人とランチに行きました。
田舎の私地方も最近は開発が進み、おしゃれなカフェも増えてきました。
新しくできたカフェでランチです^^
007.jpg

ステーキランチは1980円で、自分の好きな焼き加減で
お肉を焼き、ちょうどよくなったらお皿に移してくれます。
お値段の割にとても柔らかくて、いいお肉でしたぁ~。

011_201310061549219f3.jpg
友人はハンバーグランチ。1280円です。
次回はこれを食べてみようっと。

021.jpg
用事で大阪市内に出掛けた時に、友人の勧めでかったチーズケーキ。
レアとミディアムがあったので、ミディアムを買ってみました!
私好みの味でおいしかったですw

話がガラッと変わりますが・・・

毎月、私立に通う次男の学校は頭髪検査があるのですが
ヘアスタイル命の次男は、散髪に行っても
なかなかきちんと短くカットしてこないのです。

結局、カットに行ったにもかかわらず、再検査になるので
ここ1年は家でカットしてます。
全く、カットできるような技術は持ち合わせてませんが
毎月しているとなんとなく形になるものです。
004_201310061549190a0.jpg 003_20131006154920950.jpg
パッツンに切ると怒られるので、髪をすきながら
自然に仕上げるのが、なかなか難しいですね。

では最後に、パムちゃん。
あの事件後も元気です。ご心配おかけしました。
しつけ教室 026
スポンサーサイト

comment

Secret

こんにちは

2013.10.09.13:56

息子さんいい体験をしましたね
今の修学旅行はそんなふうにホームスティをするんですか
観光地をガイドのあとついて回るよりいい勉強になるでしょう。
むこうでニュースになってた桜島の噴火に合わなかったのかな。
お母さんも負けずに美味しい物を食べに行ったんだ。

パム何事のなく元気でよかったですね。

はっちゃんさんへ

2013.10.09.16:16

桜島の噴火はすごかったらしくて
街を歩いているだけで火山灰が当たって痛かったと
言ってました。
出発前から、全員マスク持参するように
言われていたくらいです。
視界も悪くて曇り空のようだったって。
ホームステイのような経験は家ではできないので
ありがたいですね。

民泊だなんて

2013.10.09.16:23

なかなか粋なはからいの修学旅行ですねっ
家の息子クンの高校も 修学旅行がないのが伝統らしくて
その代わり ってことなのか
3年間 学年登山があり一泊して居ましたが それでも そんなんでも貴重な体験になったようです。

ステーキランチおいしそうですね~ 焼き加減も好みで焼けるのが良いですね~
見ているだけで 胸と胴の間の 浮き袋さんがまた膨らみそうですv-16

二男君のカット なかなかですね~ ただ 後頭部の上部(つむじの直下あたりを 指間カットで切りそろえるとさらにかっけぇくなりますょ~
うなじ部は そろえ過ぎると 嫌がられると思います~ そのままでOK
だけど その他の部分は
指間刈り(人指と中指ではさみ 地肌に垂直にして 毛先を揃えます。きれいにそろっていると 表面がきれいになりますょ 長さも若干短いとふっくらして 襟足の長さが長く見え 全体のバランスもかっけぇかと思います。友湖さんとても御上手ですから きっとできますょ~

百音さんへ

2013.10.09.16:35

私も中学は修学旅行がなくて
3年間で登山100㌔チャレンジするような
学校でした。
だから日本アルプスも登ったことあります。
今は全く無理ですが、いい経験になりましたよ。

まさかのカットのプロがここにいましたねぇ~。
指間カットなんてさらさらできるわけがないと
思っていましたが、次回ちょっとチャレンジしてみます。
だっていつもスキばさみで適当にすいてるだけの
カットですからね・・・
お恥ずかしい。。。(笑)

No title

2013.10.09.20:30

こんばんは!
パムちゃん、大変でしたね。人間の赤ちゃんと同じで親の不注意が
とんでもない事態を招くことに。とにかく無事で何よりでした。

修学旅行で、民宿に泊まるのですか?
グループごとにプランを立てるパターンなのかな?
別れが辛くなるほど、良くして頂いたのですね。
お土産も一杯!心も一杯ですね(*^_^*)

ランチもチーズケーキも美味しそう!
美味しいものを食べると元気が出ますね。

sakuraさんへ

2013.10.10.19:17

今回の事件で、改めていろんな危険に
気づきましたよ。
人間の子供だけでなく、動物も同じことですね。

民泊はそれぞれのお宅で子供の意見を聞きながら
プランを組んでくれているみたいです。
少人数3人ずつで泊まるので
息子のようにかわいがってくれたみたいです。
こういう体験は学校団体企画ならでは・・・
いい経験をさせていただいたと思いました。

No title

2013.10.10.20:14

こんばんは

パムちゃんの元気な様子に安心しています(^_^)/

息子さんの修学旅行☆

観光や 民泊がセットになっていて
貴重な体験をされたんですね〜

お世話になったお宅のみなさんにも可愛がって頂いて
お土産までいただいたり
それぞれ生徒さんは お世話になるお家によって
おもてなしの内容が違うかもしれませんが 

こんな体験が出来るなんてすごくいいですね〜!!


下のお兄ちゃんの学校は頭髪検査があるんですか〜
自由な私立もありますが
私もこのくらい厳しい方が安心です。

娘達も中高のキリスト教の私学でしたので
スカートの丈とか 髪型とか 確かにチェックがありましたよ!

友湖さんもカットの腕が上がりますねo(^_^)o
すごい すごい(^_^)v


チッチママさんへ

2013.10.10.21:30

いまだになんで次男が私立にいったのか
不思議で仕方ありません。
まぁ、ただ受験勉強を早く終わらせたかっただけなんですが
次男の性格には全く合わない学校なんですよ(笑)
あと1年半は下手なママカットで我慢してもらうしかありませんね。

長男の修学旅行は、長男にピッタリの旅行で
帰ってきたらず~~~っと話をしていましたよ。
話から楽しかったことが十分伝わりました^^
いいなぁ~~。私も旅行いきたいな。

こんにちは

2013.10.11.13:07

今の修学旅行は・・・・・
私の場合とはずいぶん様変わりしていますね
勿論55年もたってるのですから 変わって当たり前ですが!!
そう言えば こちらの方へも体験学習的な旅行生が来ていますね

あ〜〜〜

2013.10.11.23:47

友湖さ〜ん、まさしくうさこが一番気になっている物が・・・
『 イエス、パブロ〜 』っと叫んでしまいそうですっv-237
何処に行けば買えるんだっけぇv-236
うぅぅ 食べてみたいよ〜

息子さんのカットまでしているなんて、やっぱり友湖さんは器用なのねぇ
ナンダカンダ言っても息子さんはお母さんに甘えているのね。
まだまだ可愛いお年頃だわ〜v-238

No title

2013.10.12.14:49

こんにちは(^^)

う~~~ん♡
私ハンバーグ好きだからハンバーグを食べるぅ(*^_^*)美味しそうぉ~♡♥♡

散発をしているの?
おおー!凄いじゃないのぉーヽ(^o^)丿ホント色んな事やっているねぇ~!!私は昔主人がボサボサなのになかなか切りに行かなかった時期があって、スキ○ル買って散髪してやった頃が合ったよ。もみ上げが難しくてねぇ・・・こともちゃんさんはもみ上げたやすく出来ちゃいそうだね(・∀・)私も器用な人に産まれたかったわぁぁ(>_<)

話しの順序が逆になっちゃったけれど、長男君、良い経験したねぇ~。人に可愛がってもらうという経験はとても大切だと思うの、幾つになってもさ。
にしても、そう言う内容の修学旅行があるんだねぇ~。公立高校でも、自由な感じで良いわ!
そうかぁ・・・修学旅行に行くくらい大きいんだよねぇ息子君たち(*^_^*)
後もう少し頑張れば、ひと段落つくねヽ(^o^)丿
そうかそうか~(*^_^*)(と、一人納得している私)

とんびさんへ

2013.10.12.17:22

昔は団体でぞろぞろと観光地を回るのが
修学旅行の定番でしたが
今はどの学校も工夫をこらしていますね。
ホント今の子供たちっていろんな経験ができて
うらやましいです。

つるつるうさこさんへ

2013.10.12.17:26

やはりうさこさんは、色んな情報ご存知ですねぇ~。
私は友人に聞くまでこのチーズケーキの存在すら
知りませんでしたよ。

私が買ったのはJR大阪駅です。
難波では並ぶらしいけど、全然すぐに買えましたよ。

散髪ですが甘えてくれてるというよりは
めんどくさがりで、利用されてるだけなのかも(笑)

ヨーキさんへ

2013.10.12.17:33

ヨーキさんもハンバーグ好きぃ??
私も絶対次はハンバーグ食べようっておもったよ。

散髪って言えるほど、形になってないけど
とりあえずはお金の節約と校則対策のために
仕方なくやってます。
皆さん器用ねって言われるけど、実は超どんくさいよ。
おおざっぱなので、張り切れば張り切るほど
失敗しちゃうんだぁ~。

修学旅行を2人とも終えて、あとは大学受験にむけて
頑張るのみなんだけど、親ばかり焦って
肝心の息子はねぇ~(特に次男!)
早くひと段落したいよ~~~。
AquariumClock 2
プロフィール

友湖

Author:友湖
年子だけど同級生という2人の息子(高校生)の母親です。
関西在住の保育士です!

最新記事
いくつになったの
何周年?
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。