FC2ブログ

コテコテ大阪観光

2010.12.04.22:20

 先日(といっても少し前ですが)、友人のブログで串カツを見てから
ず~~~~っと、新世界の串カツが食べたかったんです。
 そういえば、近い割に通天閣にも随分行ってない・・・。
ということで、本日は大阪コテコテ観光をしてきました。

 結婚前は、ずっと通勤やピアノ・声楽のレッスンで
毎日のように電車で通った新今宮駅。
 嫁いでからは、実家へ帰る時の通過点でしかありません。

 10時頃到着し、まずは通天閣へ・・・。
私が子どもの頃は、すごく高いイメージあったけど、今では高層ビルやマンションの
影になって、随分小さく見えます。
 通天閣~難波 002
入場券は、免許証風。この辺からして「いちびり」感でてますねぇ~。
通天閣~難波 018
 
上からの眺めです。手前は天王寺動物園。
通天閣~難波 004

通天閣といえば、ビリケンさん。しっかり足の裏撫でておきましたよ。
通天閣~難波 006 通天閣~難波 009
実は、ビリケンの顔ハメに顔入れて写真も撮ったけど、
さすがにこれは載せられません(本物と間違えられそうだから・・笑)

 そして、一番の目的である串カツ「だるま」へGO!
通天閣~難波 015
開店前10分前にはもう、並んでいました。
 11時開店ですが、朝からみんな生ビール飲んでましたよ。
私はビール飲めないので、ウーロン茶で。。。
 串カツが揚がるまで、どて焼きを食べます。
通天閣~難波 012
このどて焼きがまたおいしいの。
牛スジがトロトロに煮込んであってね、最高です。

 どて焼きをつついている間に、串カツが来ました。
もちろんソースは2度漬け禁止ですよ!!
通天閣~難波 014 通天閣~難波 013

 そして、通天閣周辺の新世界はこんな感じ。
通天閣~難波 017

 そのあとは、難波をブラブラ。
大阪では有名な光景を写真におさめてきました。
通天閣~難波 022 通天閣~難波 023
 食いだおれ太郎 に ドンキホーテの観覧車。

通天閣~難波 024
グリコの看板の前で、ポーズを撮って写真撮ってる人もいました。

通天閣~難波 020
タラバの炭火焼やカニ汁が食べ歩き用に売っていて、いい香り~♪

通天閣~難波 021
カールおじさん。関西ではカールと言えば、うすあじが人気。

 私の大好きな友人が、遠方から来て訪れた場所を
たどってみました。一つ一つの場所で、彼女のことを想像しながらね。
すると、どうでしょう!!
偶然にも彼女から、メールが届いているではありませんか!!
 なんか、心が通い合ってるようでうれしかったです。

たくさん歩いたので休憩を兼ねて、
普段はめったに食べない甘いものを注文しました。
(ケーキ類よりは、熱いお茶に和菓子派なので・・・)
通天閣~難波 025
思ったよりは甘さ控えめでしたが、やはり後半はしんどかった(><;

スポンサーサイト



comment

Secret

こんばんは

2010.12.04.22:50

この辺りって大阪ってイメージがありますね。
看板が大きくて 見てると楽しいです。
串かつ 人気のお店ですね?!
美味しそうです。
いつかこのお店で食べてみたいわ。

abendさんへ

2010.12.04.22:58

 そう!!これぞ大阪って感じ。
でも近いとあんまり行かないんですよね。
ここの串カツは並んでたべる価値ありですよ。
支店もたくさんあるし、是非。。。

我が息子も・・

2010.12.05.04:57

就学旅行でこの辺を歩いたのでしょうね。大阪まだ行った事ありません。新幹線を撮影する度に旅に出たいと思うのですが、出れないのが現状です。来月のパターンで2度全館休業あるのですが、家族は里帰りしますが、私は居残りするのですよ。猫がいますからね。
大阪の名物が見れて嬉しいです(*^_^*)

おはようございます

2010.12.05.08:30

ほんとだ
新世界から道頓堀へこてこての大阪案内ですね、

そういえば私も大阪に生まれて長いのに
下の食べ物店などは行ったことがあるけどまだ通天閣は上がったことないな。
なんかガイドさんの旗を目印に大阪観光してるみたい楽しいですね。

大好きな街並み

2010.12.05.09:32

おはようございます!
おぉぉ!!コテコテの大阪観光良いですね~
この辺りは昭和っぽい街並みで大阪を知るには最適な地区ですね。
通天閣の入場券が免許証風に?
季節によって変わるのかなぁ… 以前は普通の入場券だったけど。
こういう遊びがあるのが大阪の良いところ!

ビリケンさんって何だろう?
という疑問は大阪に行ったときに解決しましたよ~
何とアメリカ出身だったとは!あちらこちらで見かけますね。
あ~
串焼き懐かしいです。。
こちらにも串焼き屋さんはあるのだけれど何となく入る気がしません。
如何にも大阪の味!と銘打っているあたりが怪しいなと言う感じでねww
太郎ちゃんもお元気そうでなによりです!w
そ…そっかぁ!!ドンキの観覧車もあったのですね。
見逃しました。。
青空に映えていますねぇ…
グリコのおじさんもお元気そうww
おじさんに会うと思わずグリコの歌を口ずさんでしまいます!
あ~かに道楽にカールおじさん!!
え??カールは薄味なのですか?
うわぁ~ これも見逃してしまった…
これは是非ともまた大阪に行かねば!と思いました。

大阪は思ったよりも小さな街でしたが交通網が発達していますね。
人間も身の丈と言いますか自分らしく生きている気がしました。
東京はプライドが高いヒト多いですからね~
疲れますww
気さくな人が住む街、大阪。元気な大阪が大好きです。
「明日になれば何とかなるさ!」って思えます。

偶然にもメールが??
そんな偶然ってあるものなのですね!
前世には何か繋がりがあったのかも…
スウィーツ美味しそうです!
普段和菓子党ならちょっと量が多かったかな?
懐かしの大阪観光が出来ました。
有難うございました!!

ずぼらや

2010.12.05.11:05

久し振りに ずぼらや・かに道楽などの看板見ました
懐かしいですね
通天閣には昇ったこと有りませんが・・・・この界隈には友がいたので
良く訪れましたよ

ぶんちゃんへ

2010.12.05.15:55

 息子さんの修学旅行大阪だったんでしたね!
そういえば、この時も学生服来てお土産たくさん
買ってる人いましたよ。
 このフォトでちょっとは行った気になってね(^^)
生き物がいると旅行もなかなか行けないねぇ。。。

はっちゃんさんへ

2010.12.05.15:58

 ちょうど通天閣に下で、大手旅行会社の
ツアー客がいて、なんか変な感じでした。
 私たちがツアーで東京タワー行くのと同じなんでしょうが、
観光地と言うイメージがなくて・・・。
 住んでる所って意外と行かないものでしょ?
USJも最近は全く興味なしです><;

sakuraさんへ

2010.12.05.16:10

 入場券ですが、こんな風になったのは最近なんですね。
私も20年以上登ってないから、知らなかったけど・・・。
 でも通天閣のペーパークラフトはついてましたよ。
お土産屋さんも、なんかいろんな観光地の物を
ちょっと変えた真似ッ子ばかり(まるでどこかの国の様な)
 たとえば、北海道の「白い恋人」をまねて「面白い恋人」とかね!

ビリケンさん、最近はあちこちで見かけますが、
こんなに有名になったのはきっとUSJができて観光客が
増えてからかな?
 昔は大阪の人も知らなかったよ。ましてはアメリカ生まれとはね。

串カツ・・・一般的なイメージとは少し味が違いますね。
衣も薄衣だし、ソースもサラサラで甘いし。
でも、新世界周辺は串カツやばかり。
どこも競争してるようでしたが、大阪の名物だったっけ??
 多分、一軒が人気でたから真似しただけでしょう。
だって、その地域以外はそんなに串カツやないですもん!

 TVでもやってましたがカールのうす味は関西向けに
開発されたものなんだって。
そういえば、カールでチーズ味とか絶対買わないもん!
私も、カールと言えばうす味しかイメージないです。

 なんか、大阪ってちょっと中国と似てる気がしませんか?
元気に、自分らしく精一杯生活してる所が・・・。
だからかなぁ~~中国がすきなのは(笑)

 そうなんです!偶然にもメールが!!
以前もそんなことがあったんですよ。私がその人を思って
お土産を選んだ日に、その人から贈り物があったり・・・。
 なんか、出会ったことも運命の様な気がしました。

sakuraさんも、また機会があれば大阪に来てくださいね!

とんびさんへ

2010.12.05.16:13

 この一画だけはあんまり昔と変わってないような
気がしました。
 でも大きく違うのは、たくさんの人が携帯で
写真を撮っていたこと。
昔はカメラを構える人すらいなかったけど、
ブログ人気からか、多くの人が写真を撮っていましたよ。

こんばんは

2010.12.05.23:50

そうそう!実はsakuraもそう思っていたのですよ…
中国に似ているなぁ…ってww
元気を貰えるのが中国の好きな部分ですが、大阪も同じですね!

え~
串カツって大阪名物じゃないの?
たくさんのお店があったのでてっきり昔からの名物なのかと思っていました。
名物はやっぱり「お好み焼き」かな?

串カツ食べたい♪

2010.12.06.11:48

コテコテ観光いいですね~v-238
私も大阪トモダチと巡ったことがあります。
昨日、東京で串カツ食べたんですが
やっぱり大阪で食べたいな~って
大阪観光のこと思い出していたところでした!

sakuraさんへ

2010.12.06.21:15

sakuraさんも同じこと思ってたんですね!
 
 大阪名物の一番は、私はたこ焼きかなぁ・・って
おもいます。
 実はつい最近まで串カツが名物って知らなかったくらい
ですから(笑)ほんと、あの一画だけなんですよ~。
 まぁ、今は観光地化した難波にもありますけどね。

Marron cakeさんへ

2010.12.06.21:18

 わ~~~い!大阪の串カツがMarron Cakeさんの
お墨付きを頂きましたぁ~~~。
 ソース、衣、すべてにおいてほかのところと
違う様な気がしますね。
 私もなんかハマってしまいました。
AquariumClock 2
プロフィール

友湖

Author:友湖
年子だけど同級生という2人の息子(高校生)の母親です。
関西在住の保育士です!

最新記事
いくつになったの
何周年?
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR