FC2ブログ

忙しいけど、幸せな日

2010.12.28.20:26

 今日は仕事がお休み。でも朝からドタバタの一日でした。
朝4時半に起きて、部屋を暖めお弁当作り。
朝6時半に、試合に行く子どもたちを、車で駅まで送ります。。

 掃除や、洗い物をすませた後、
飼い犬「トトちゃん」が右後ろ脚を痛がって足を上げたまま
地面につけようとしないので、動物病院に行くことに・・・。
 病院初体験!!それどころか、トトを病院に連れていくまでが大変!
虐待を受けて保護された犬を里親として、引き取ったので
吠えることもしらず、少しの物音に震え、
私と義母と息子以外の人間を怖がるトトちゃんは警戒心もかなり強い。
 この子を引き取ったとき、トトはあまりの恐怖に脱糞・失禁し、さらに
ひどい車酔いで嘔吐したので、車の座席をブルーシートと新聞を敷きつめる
準備から始まりました。

 悪戦苦闘しながら、何とか車に乗せ病院へ・・・。
病院の先生は女性で優しく、親切丁寧。
トトちゃんもなんとかお利口さんで受診できました。
 雑種ですが、体が大きいので足に負担がかかり
じん帯を痛めた様子。でも大したことなくてホッとしました。

 犬の受診が終わったら、子どもたちのテニスの試合の応援に
義母と行きました。車で約1時間。
着いたときには、ちょうど長男の試合でした。
 長男と次男の応援をしてると、お腹がすくのも忘れ
朝6時にパンを食べたまま、夕方まで昼食抜きで応援です。
 わが子の試合は、見てる私が力が入って肩が凝りました。

長男と次男は同じ場所ですが、試合のクラスは違います。
長男のクラスは157組の参加で、なんと長男は9位入賞です。
表彰式で賞状をもらいました。
 次男は、今までの大会成績から上のランクのクラスで
エントリーされてました。
ランクが上がると試合の時間が延びるので、エントリー数は50組まで
絞られます。
 このランクになると、さすがにどの試合を見ても迫力ありました。
次男のクラスは3位までが入賞ですが、残念ながら
ベスト4決定戦で敗退しました。
(ファイナル・セットで1点差で・・・。悔)
しかし、クラブの顧問に兄弟2人の頑張りが認められ
学校のテニスコートのネットとラインが新しくしてもらえることに
なりました。

 でも、本当に2人はよく頑張ったと思います。
義母も思わず涙でした。。。

 今まで、あんまり目立つことのなかった兄ですが、
今回はすごいと思います。157組中ですからね・・・。
しかも、冬休みより塾のクラスもBクラスからAクラスに進級したところ。
 
 帰りの車では、2人の頭をくしゃくしゃなでて褒めました。
そして、拍手 息子は照れてましたが満足そう。
こうやって、楽しい時間をもらったのですからね(^^)
 子どもに感謝!! 幸せな気分で満たされています。


 
スポンサーサイト



comment

Secret

素敵なお母さん

2010.12.29.07:43

おはようございます。
良いお話ですね~
お子さんもお母さんが応援に来てくれていると思うと力が
入ったのではないでしょうか?
普段から惜しみない愛情を注いで子育てをしている友湖さんの
お子さんが悪い子に育つ訳がありません。
何から何まで凄いなぁ…と感心するばかり。
子育て日記がそのまま育児書になるのではないですか?

中にはしっかりしたお母さんも居ますが最近では呆れるような
過保護かそうでないか極端のように思います。

息子さん

2010.12.29.15:52

お子さん達が すくすくと 育っていますね

「帰りの車では、2人の頭をくしゃくしゃなでて褒めました」
この光景が 目に浮かびますね

sakuraさんへ

2010.12.29.19:35

 私はいつもみんなに、「そろそろ子離れしないと、
子どもも親離れできないよ!」と注意されます。
 子離れ、親離れって中学生でしないといけないのかな?
なんて疑問に思っています。
 まだまだ子どもが親を必要としてくれてるなら
応援してあげたいです!
 子育てに正解はないのだろうけど、悔いのないように・・・が
私の方針です(笑)
 
 長男は嬉しかったのか、顧問に「親が来てる!」と
わざわざ紹介してくれましたよ。(^^)

とんびさんへ

2010.12.29.19:38

 ただの親バカです(笑)
でも、嬉しいことは一緒に喜び、悲しい時は泣き、
一人前になるまで、しっかりと見守っていきたいです。
 はい・・・過保護にならないようにね。。。
(自分に言い聞かせてます)

師走

2010.12.30.03:41

お忙しそうだけど、心温まる日々を過ごしておられるようで、
何よりも幸せなことですね。(^o^)
師走とはいえ、私は大掃除もせずに、のんびり過ごしています。
少しは息子さんたちを見習って、運動しないといけませんね。(^^ゞ

木蓮さんへ

2010.12.30.15:33

 若いっていいなぁ・・・と息子たちを見て
しみじみ思う今日この頃です。
 気持ちは若いつもりでも、体がねぇ~~。
今日は一日掃除に追われていますが、
今はちょっとティータイムです。
 木蓮さんも、マイペースにゆっくりと行きましょうよ^^

あれれ・・・!?

2010.12.30.19:20

昨日ここにレスしたはずなのにない!!
んっ!?そういえば最後の4桁数字打ち込んだ記憶がない(ーー;)
酔ってたからレスしたと思い込んだのかな?

何はともあれ、息子達の頑張りで、良い年末を向かえる事が出来ましたね(*^_^*)お年玉はずんであげてね。来年こそはお会い出来るかな?
日々、超望遠で覗いていないとね(爆)良い新年をお迎えあれ(*^_^*)

ぶんちゃんへ

2010.12.30.21:40

 そう、この数字の打ち込みが面倒だよね?
再度の訪問ありがとうございます。
 派手な活躍はできないけど、こうして時々
親を喜ばせてくれます。
 子どもに負けないように、私も頑張らなきゃね。

今年一年ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年を・・・
AquariumClock 2
プロフィール

友湖

Author:友湖
年子だけど同級生という2人の息子(高校生)の母親です。
関西在住の保育士です!

最新記事
いくつになったの
何周年?
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR