fc2ブログ

夜勤の一日

2011.06.16.19:13

 大体月に5回くらい、夜勤があります。(保育士2人ずつ)
夜勤は昼の3時に仕事に入り、翌日の朝9時か10時(子どもの状況による)で
終わります。拘束時間 にすると18~19時間かな?

みんな、拘束時間を聞くと「え~~~っ??」って驚くけど
そんなに長くは、感じないんですよ。
園児たちに夕食 や離乳食を食べさせて、洗い物。
そのあと子どもたちをお風呂 に入れたり、就寝時準備 してると、
あっという間に晩の21時。
大体21時頃に当直以外の園児のお迎えが終わり、
やっと保育士の夕食

夕食後は、園内やトイレの掃除。
日誌書いたり、ゴミだし、明日の準備などなど・・・。
これが終わると、もうAM0時前なんですよ。

そこから、いろんな作業開始。
昨日はこんなん作ってみました。
壁面飾り 003
壁面飾り 006
壁面飾り 004
壁面飾り 005
色画用紙を切ったり、貼ったり・・・チョキチョキペッタン!
保育園の壁を、かわいく飾ろうと思ってね。
時折、泣いた子どもをあやしたり、夜中のミルクをあげたりしながら
作業を続けると、もう夜中の3時です。
もう一仕事して早朝4時ごろ、歯磨き したり洗顔して休憩。

朝6時には、園児の朝食準備や朝から登園してくる子どもの受け入れ準備
7時を回ると、どんどん子どもたちが登園してくるので
泊まりの子どもの朝食を食べさせながら、子どもを受け入れしていきます。
長いようで、あっというまの19時間ですよ。
意外に眠気は全くありません。というか眠気が来る暇がないからかな?
そのほうが、時間過ぎるのも早いしありがたいけどね

こんな感じで、夜勤の仕事が終わります。
家に帰ると仮眠 は30分程度。
夜寝られなくなるし、余計に体がだるくなって
家事ができないので・・・。

さぁ、今夜は早く寝よう!!と思ったら
我が息子が塾の為帰宅が11時頃。さすがに家での夜は眠気と戦うのでした。
スポンサーサイト



comment

Secret

こんばんは

2011.06.16.21:52

好きなお仕事だから続くんでしょうね。
夜勤お疲れ様でした。
色画用紙で綺麗に作られますね。
とてもかわいいです。喜ばれますよね。

abendさんへ

2011.06.16.22:05

子どもを待ってる間、TV見ると
寝てしまいそうなので、こうしてPC開いてます。
物を作るのは大好きなので、
上手じゃないけど、楽しんで作ってます(^^)

健康に注意して下され

2011.06.16.23:26

私も若い頃印刷工場で夜勤したことがありましたが、当時は仮眠の時間が2時間ありました。友湖さんの場合仮眠の時間がないようですね。
仮眠がなく長時間拘束だと健康に注意しないとね・・・という私も平均日々12時間位勤務していますが、睡眠だけはしっかり取っていますよ。
寝不足は一番不健康の源になりますから注意して下さいね。

No title

2011.06.16.23:28

友湖さん、こんばんわぁw

夜勤お疲れ様です。

色画用紙をちょきちょきペッタンかぁ~~w
とてもかわいくできてますね。やってみたいO(≧▽≦)O ワーイ♪

僕的にはアニメ・漫画・可愛い絵もろもろ大好きだから、
塾の教室にもいっぱい張りたいんだけど、、、、、さすがにねぇ~(笑)
「どんな塾だよ」って突っ込まれそう(笑)

ここおかしくない!?

2011.06.16.23:32

不正な投稿と表示されたのでタイトル修正したらどちらもコメント表示されました。どういうシステムになってるのかな?

おはようございます

2011.06.17.08:28

夜勤のお仕事はたいへんでしょう、
でも帰りは通勤の満員電車向こうにみて悠々と座ってこれますね。

夜中に教材を作ってられるんだ、いろいろやりながらでも19時間は
長いですね、家に帰っても家事か30分寝ただけでよくできるな。  

お疲れさまでした。

ぶんちゃんへ

2011.06.17.08:54

 もともと睡眠時間は少ない方なので
それほど苦にはなりませんが、やはり睡眠は大事なので
健康には注意して、仕事したいと思います。

↓不正なコメントって出たことないなぁ~~。
ここもちょくちょく不具合あるみたいだから
よくわからないね。。。
まぁ、無料だから文句言えないか(笑)

景介さんへ

2011.06.17.08:57

塾にもかわいいのやら、アニメ貼ったら
生徒うけいいかもね!!
でも親的には「大丈夫かぁ??」って
なるかも~~~~(^O^;)
 画用紙つかって、いろいろ作るのは大好きなので
こんな作業なら時間忘れて、夢中になれます。

はっちゃんさんへ

2011.06.17.09:05

ご存知のように住んでいるところが、不便なところなので
車通勤しかできないんですよ。。。

夜ごはんが遅いので、2時半ごろ昼食のパンを
通勤途中の車の中でかじりながらの、出勤です。
たしかに通勤の渋滞も回避できるし
時差出勤はありがたいですね。

お疲れさま

2011.06.17.21:12

こんばんは。
仮眠時間も無い夜勤は大変ですね…
身体が疲れると精神的にも良くないので無理をしないで
くださいね。

可愛いキリ絵ですね~
楽しそうに工作をしている友湖さんの姿が目に浮かびます。

sakuraさんへ

2011.06.17.21:23

そうですね。何事も体が資本ですから、
体調管理だけはしっかりしないと・・・。
仕事を理由に、家族を犠牲にはできませんからね。

工作大好き♡ でも、絵を描くのは苦手なので
あんまり可愛くは作れないんですよ。
それでも子どもたちは喜んでくれるので、
まぁ、いいっか(笑)

働き者~。

2011.06.17.23:36

すごい~~~っ!!!!!!
夜勤って、もっとゆったりした時間とか
あるのかと思っていました…v-40
働きっぱなしなんですね。すごすぎ~。
毎日がお泊り保育みたいな感じかなって
想像してたけど、ぜんぜん大変そう。

Marron Cakeさんへ

2011.06.18.18:17

実は働き始めるまで、夜勤って初めてだから
眠くなったらどうしよう~~って心配だったんだけど
そんな心配は御無用でした(笑)
やることが多すぎて、時間が足りないくらいです。
こんなに働いても、お給料は・・・・
御想像にお任せしますが、かなり安いです。。。

No title

2011.06.19.08:12

はじめまして
とっても素敵なお仕事されてるんですね

色画用紙で作られたポップがあまりにもかわいいので目に止まってしまいました

お仕事しながら子育ても大変でしょうけれども頑張って下さいね

pokon89さんへ

2011.06.19.22:12

はじめまして・・・。
コメントありがとうございます。
私の様な仕事してる人は、みんな
絵を描いたり、工作上手なんですけど、
私はこんな程度です(笑)
でも、励ましのお言葉で元気が出ました!!
子育ても、仕事もがんばります!
AquariumClock 2
プロフィール

友湖

Author:友湖
年子だけど同級生という2人の息子(高校生)の母親です。
関西在住の保育士です!

最新記事
いくつになったの
何周年?
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR